« 626回結果 | トップページ | 627回結果 »

2012年1月24日 (火)

627回予想

新生マイアプリ「あくせすろと6」、緒戦は微妙な結果でしたが、第2戦は
明確な実績を残してもらいたいと思います。その結果を出す候補数字は・・・

Photo

30番台が極端に少ない模様です。果たして結果は如何に・・・?

今回は以前に多用していたマイクイックピック「天の声」でも数口購入予定、
久々の登場ですがこちらも活躍することを期待しています。



先週予想した通り、大河「平清盛」前回より登場した崇徳院と西行の話です。

保元の乱で敗れた直後、崇徳院は仁和寺に身を隠します。
崇徳院と和歌を通じて親交があった西行は、時を置かず院のもとへ訪れた様です。
既に出家していた西行は乱のあった時は京の都に居て、乱の経緯・その後の
情勢を観察していたかと思われます。

この様な出来事から「西行はスパイだった」説も生まれていますが
スパイは“この人、スパイじゃないの・・?”と勘繰られた時点でスパイ失格なので
私は否定派です。純粋に御身を案じただけであろうと思われます。

その後、配流された讃岐の地で崩御し、御陵も建てられた崇徳院です。
流浪の旅人、諸国を行脚していた西行はこの讃岐の御陵にも訪れました。
上田秋成の「雨月物語」においては、ここで崇徳院の怨霊を諫める西行の
姿が描かれています。・・・・本当に崇徳院の怨霊伝説は凄いですね。

|

« 626回結果 | トップページ | 627回結果 »

ロト6」カテゴリの記事

コメント

本日「天の声」拝受しましたgood
たいへん参考になります。
ありがとうございました。

P.S.
さきほど風呂に入っていてふと想い出した“下”の句を和歌つながりで一首

気さくなあの娘目を閉じ閉じ

失礼しました~(遠慮なく削除してください)

投稿: ATSU-FUKU | 2012年1月25日 (水) 23時50分

ATSU-FUKUさん、こんばんは♪
こちらにもコメントとして入れて頂きありがとうございます。
ロト用の「天の声」は依然として振るわずですが・・・涙

和歌の下の句、面白いのでこのまま削除せず、保存しておきます。
(#^.^#)

投稿: 柊遥 | 2012年1月26日 (木) 20時51分

あら?詠み人、四半世紀前の柊遥さんですが・・・。先日なんと当時の直筆のメモが出て来ました~happy01

投稿: ATSU-FUKU | 2012年1月28日 (土) 20時45分

あの頃はそんな和歌を詠んでいた私も
すっかり大人になりましたconfident

投稿: 柊遥 | 2012年1月28日 (土) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 626回結果 | トップページ | 627回結果 »