« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

663回結果

13・18・21・30・33・40(ボ25)

「天の声」はmax2HIT、当籤には及ばず、残念。
40の強さには参ります。

Photo_2今回は「あくせすろと6」を少し改したので
ヘキサゴン作戦でお試し購入。
浮上した12個の候補数字は
 3・6・12・13・14・16・20
 21・32・33・40・41

こちらは4数字がビンゴ。5等1本ゲットでした。

今回は「あくせすろと6」にフォローしてもらいましたが、
現在は“マイクイックピックを楽しむ”キャンペーン(?)中、
次回の「天の声」の活躍に期待です。


今回は陽成天皇の皇子・元良親王についてです。百人一首の第20首
 わびぬれば 今はた同じ 難波なる みをつくしても 逢はむとぞ思ふ
の詠み人であります。
父・陽成と同じ様に、これまた元良も素行が悪かった上、色好みだった様です。
この歌は、宇多天皇の后のひとり京極御息所(藤原褒子)との密通が発覚し
白眼視されているスキャンダルの渦中で詠まれた歌と言われてます。
時の権力者の奥様と恋愛沙汰になるなんて・・・・汗&汗
更に、露見後に周囲によって会えないようにさせられた状況においても
その想いを歌にして詠むなんて・・・・・汗&汗&汗

前にも述べましたが、藤原定家は百首の所々に対比させている箇所があると
言われていますが、この歌は西行が待賢門院に想いを馳せた点とも
対比させているのでは?と思います。
禁断の恋バナは時代を超えても、ついついピックアップしてしまうものです(笑)。

Photo因みに元良親王は、皇位継承権が無い皇子・・
プレイボーイだった・・という点で
「源氏物語」の主人公・光源氏の
モデルの一人とも言われています。
さしずめ、京極御息所↔元良は
六条御息所↔光との逢瀬といったところでしょうか。

| | コメント (4)

2012年5月30日 (水)

663回予想

5月最後の抽選です。良い結果で締めくくりたいと思います。
マイクイックピック「天の声」の提示した今回の予想数字は以下の通り。
Photo
4が目立っていますが、果たして結果は如何に・・・?


前出・光孝天皇の崩御によって、突然皇位が巡ってきたのはご子息様・源定省。
臣籍に下っていたので源姓から宇多天皇への転身(?)です。
父・光孝の即位が55歳のときで、在位4年で崩御されたのだから、
勿論、定省には既に奥様がいた訳で、その奥様からすると突然お后様に・・・・!?
そしてその奥様の実家側も突然天皇家の親戚に・・・・!?
・・・と、いうのが今回お話です。

藤原高藤という者がある日、鷹狩りに行った際、雷雨に見舞われ一夜の宿を
その土地の豪族の屋敷に求め、そして、その家の娘と一夜の契りを・・・・。
数年後その娘と再会した時には子女(=高藤の娘)が・・・・
この子女が後に上述の源定省の奥様(藤原胤子)になります。
百人一首の第25首
 名にしおはば 逢坂山の さねかずら 人に知られで くるよしもがな
この歌の詠み人の三条右大臣・藤原定方は、藤高の息子、
つまりは源定省の奥様の異母弟であります。
皇后様になった義姉の縁故で右大臣になった感は否めませんね(汗)。
そしてこの歌は、父・藤高の刹那的恋愛事情を詠んだ・・・
この様にも捉えることが出来るかと・・・(汗)

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

662回結果

12・31・32・34・36・40(ボ6)

max1HITが2口という結果、当籤には遠く及ばず
30番台が4数字というより、マークシートの縦31~40の列より
5数字が出現という偏りが強い出目でした。
こんな時にも1等サン3名と強者は居るもんですな・・・
強者目指して次回こそ「天の声」に頑張ってもらいます。

前記事からの続きです。
陽成天皇が退位した後に即位したのは光孝天皇、
陽成から見ると祖父・文徳天皇の弟君、大叔父に移った訳です。
この光孝天皇が詠んだ歌が百人一首の第15首
 君がため 春の野に出でて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ
です。
技巧とて特になく、飾り気のない素直な親しみのこもった挨拶の歌です。

Photoところで百人一首は選者の藤原定家の隠された
メッセージがパズル化したものという仮説があります。
この様なことを題材としている
「百人一首の呪」高田崇史(2月11日の記事既出)。
本当のことは定家にしか判らないことですが、
少なくとも興味の惹かれるところであります。


柊遥的には、この歌は・・・・
薬子の変(最近の教科書は「平城太上天皇の変」という様です)→承和の変
→応天門の変・・・・という、腹黒い陰謀が蠢いた事変が続いた後の、
落ち着いた時代を表現しているかのように感じます。

因みに、陽成は光孝の娘・綏子内親王に恋をし、
そして送った歌が先の 筑波嶺の・・・・ です。
果たしてこのアプローチの結果は・・・?成就したようですw
「天の声」のアプローチ・・・・次回は成就します様に。

| | コメント (4)

2012年5月26日 (土)

662回予想

マイクイックピック「天の声」が提示する今回の予想数字は以下の通り
Photo
10番台数字が少ない模様・・・果たして結果は如何に?

藤原高子が入内した帝は清和天皇。この二人の間に生まれた次の帝が
陽成天皇、百人一首の第13首
 筑波嶺の 峯より落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる
の詠み人でもあります。
ニンテンドーDSの百人一首ゲーム「時雨殿」での
この歌の覚え方は「突く!鯉ぞ・・・」です(笑)。
Photo
陽成天皇は素行が悪かったため退位させられました。
天皇家にしがみつく藤原北家にも良心はあった・・・?
それとも単に、後ろ盾にするには値しない器と判断したか・・・?

百人一首の選者・藤原定家は所々に対比させた歌を選んでいる様ですが
この歌と、同じく政治的に退位させられた崇徳天皇の歌
対比させているかの様に思います。
大河「平清盛」はいよいよ明日、崇徳vs後白河「保元の乱」です。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

661回結果

6・9・17・20・33・40(ボ26)

Photo_2マイクイックピック「天の声」が挙げた
組み合わせからは今回も3組目が3HIT。
5等当籤ゲットでした。
連続して結果を出してくれました。


業平ネタで引っ張ってきただけあって今回は17が光っている様に感じます。
このまま「天の声」には、この調子を維持してもらいたいものです。

| | コメント (6)

2012年5月22日 (火)

661回予想

マイクイックピック「天の声」が挙げる今回の予想は以下の通り
Photo_2
果たして結果は如何に・・・?


『伊勢物語』より
高子との駆け落ちに失敗(?)した在原業平は
「京の都はいられない、東国に住む場を探そう」と・・・。
そして、武蔵国と下総国との国境の隅田川を渡る舟に乗った際、
見知らぬ鳥を見かけ、船頭にその鳥の名前を尋ね聞いたところ、
「都鳥という名の鳥です」と答えたとのこと。
業平は「都」を冠する名前に思うところあり、鳥に呼びかけるように歌を詠む・・・

 名にし負はば いざ言問はむ都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと

歌意は「その名前の通りならば、さあ尋ねてみよう、都鳥よ
     私が恋しく思っている人は(都で)元気にしているであろうか?」


Photo“恋しく思っている人”は誰か?と
尋ねるだけ野暮というものですね。
後に此処に架かる橋には「言問橋」という名が付き、
この辺りに「業平」という地名や「業平橋」という橋が・・

本日この地に東京スカイツリーが開業しました。
押上・業平地区の「押(おし)」と「業(なり)」から
とったゆるキャラ「おしなりくん」
モデルは言わずと知れた在原業平です。
当時の業平はこの地において
かように微笑んでいられたのであろうか?

いずれにせよ藤原家の政治的勢力がこのゆるキャラを産んだ?
なんて思う本日であります。

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

660回結果

8・20・31・36・37・38(ボ39)

Photoマイクイックピック「天の声」が挙げた
組み合わせからは3組目が3HIT。
5等当籤ゲットでした。
結果を出してくれました。


因みに予想記事で述べた別口購入は末尾6・9・0系の12数字を
ヘキサゴン作戦でいきましたがmax2HIT、残念でした。
この6・9・0系というのは本日、金環日食だったので輪のある数字系という理由、
同じ輪のある数字でも9系ではなく8系だったかぁ・・・(笑&汗)。


今回は、前記事に挙げた在原業平と二条の后のお家関係について・・・。
この二人は二条の后の入内前に駆け落ちまでしたのですが・・・
Photo_2
百人一首像讃抄
菱川師宣・筆
龍田川の屏風絵を見る
業平と二条の后


まずは在原業平。
桓武天皇の御代、天皇家をサポートしていたのは藤原式家の種継。
その種継の娘・藤原薬子は桓武の子・平城天皇に娘を入内させ
平城天皇を傀儡に政権の逆転を図りますが、失敗します(薬子の変)。
その平城天皇の孫が在原業平です。

続いて二条の后・藤原高子。
薬子の変を鎮圧させた藤原北家の冬嗣。北家は冬継の妹を
そして娘を、更には孫娘を・・・と、歴代の天皇に入内させ
天皇家との外戚の繋がりを強くし政治の実権を握ります。
この孫娘が藤原高子です。

つまり、お家的には、薬子の変に勝った側の藤原北家の高子、
負けた側の藤原式家の在原業平という関係です。
「ライバルチームに嫁を奪われてしまう・・、お家の面子が・・・」というより、
天皇家との繋ぎのツールを奪われることの方が北家としては
狼狽させられた事だったかと思われます。

| | コメント (4)

2012年5月19日 (土)

660回予想

マイクイックピック「天の声」、今回のキャリー対策の予想数字は以下の通り・・・
Photo
20番台数字が少なめの予想、果たして結果は如何に・・・・
キャリーなので追加購入も検討中です。

百人一首の第17首
ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 から紅に 水くくるとは
詠み人は 在原業平

アニメ「ちはやふる」においても、主人公の名前の「千早」絡みで
頻出する一首でもあります。
そのアニメ「ちはやふる」の第6話より、この歌の解説をする
千早の友人の大江奏(通称カナちゃん)のセリフをそのまま引用・・・

和歌が面白いのは、その背景を知ってからです。
私はこの歌を激しい恋の歌だと思っています。
二条の后が入内される前、在原業平と
熱烈な恋愛関係にあったのはご存じですか?

Photo_2
この歌は宮中に奉られる屏風に添えられたものです。
入内した二条の后の依頼だったという説もあります。
業平は后のことが、ずっと忘れられなかったと云われてますから
景色の中に情熱を隠している・・・・と読むのが私は好きです。

「ちはやぶる」は神に掛かる枕詞で“勢いが激しいこと”・・・
「水くくる」には“水をくぐる”とという説と、“絞りのくくり”と両方あります。
水をくぐる紅葉の紅色は離れていても秘めずにはいられない恋心かと思います。

Photo
奥が深いですね・・・・。

| | コメント (2)

2012年5月17日 (木)

659回結果

21・30・35・39・41・42(ボ3)

「天の声」の結果はMax2HIT、今回も当籤には及びませんでした。残念。
期待感を抱いた18~21の4連番ですが、この位置からは21のみ出現、
39・41・42と4連番もどきがあった辺りはまずまずかな・・・^_^;
予想記事で述べましたが、キャリーということで
別途4口購入しましたがこちらも振るわず1HIT2口でした。これまた残念。

今回も偏りが強く、1等当籤者は一人で次回もキャリー
独り占めサン目指して「天の声」に頑張ってもらいます。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

659回予想

キャリーオーバーです。大きく当てたいものです。
今回もマイクイックピック「天の声」Accessバージョンで臨みます。
今回の為に挙がった組み合わせは以下の通り
Photo
柊遥的には1番目の18・19・20・21の4連番含みの組み合わせに
何となくですが期待を寄せております(汗)
キャリーなのでもう何口か購入も検討中、果たして結果は如何に・・・

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

658回結果

14・24・32・40・41・42(ボ9)

マイクイックピック「天の声」を投入してのキャリーでしたが当籤ナシ。残念・・・。
40・41・42の40番台の3連番と14・41及び24・42のミラー数字ペアが2組の
出現だった=難しい回だったと思います。
故に連続キャリーに至った訳ですね、きっと・・・・
次回こそ、モノにしたいと思います。

Photo_2畏友がサポーターとして推すジェフユナイテッド千葉と
我が(?)地元の町田ゼルビアが
昨日5月13日に対戦、6-1で完敗・・・・

J2という土俵に上がって「まだまだ幼い」という表現を使いたくなるゼルビアですが
このゲームで格上のチームから多くの学ぶべきモノを得ることが出来たと思います。
今は、これからの成長に期待です。

| | コメント (2)

2012年5月12日 (土)

658回予想

キャリーオーバーです。大きな福音が訪れます様に。
例年(・・・って程でもないのですが)6月は“マイクイックピックを楽しむ月”と
銘打って自分勝手な企画を行なっておりましたが、
今年は少し早めに開始しようかと思います。
ツールは改めて作り直した マイクイックピック「天の声Accessバージョン」
6月末までボチボチ改良しながら楽しんでいこうかと思います。
今回はとりあえず4口を以下の組み合わせで・・・・・
Photo
果たして結果は如何に・・・・?

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

657回結果

3・20・29・33・34・40(ボ2)

今回はも予想候補数字から出現した数字は1個・・・・是非に及ばず。
マイアプリ「あくせすろと6」の不振はいつまで続くのでしょうか?
勢いが収まったと思われた29が今回は出現、その為なのでしょうか
キャリーオーバーになりました。次回こそモノにしたいと思います。

気分転換で次回は、マイクイックピック「天の声」を投入しようかと思います。
果たして結果は如何に・・・・

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

657回予想

マイアプリ「あくせすろと6」が挙げる今回の予想は以下のとおり
Photo
23~27のうちから連番で出現があると予想されましたが
果たして結果は如何に・・・?

GWは東京駅地下一番街に行って参りました。
新しくできた話題のスポット「東京おかしランド」・・・
めっちゃ混んでいて結局はよく見ることが出来ず、
Photo_2
ラーメンストリートの「六厘舎」は相変わらず二時間待ちの長蛇の列でした。
結局は日テレのグッズショップで「ちはやふる」のガーゼハンカチを
職場のスタッフにお土産で購入しての帰宅でした。
また落ち着いた頃の平日にのんびりと遊びに行こうと思います。

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

656回結果

2・8・13・17・25・37(ボ30)

マイアプリ「あくせすろと6」からは1HIT・・・今回も惨敗です。
次回はまた少し弄って今回とは違う選出方法に変えてみようかな・・・。
ま、ボチボチと焦らず頑張っていこうと思います。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

656回予想

連続零封負け中のマイアプリ「あくせすろと6」、名誉挽回となるか?
今回の候補数字は以下の通り・・・
Photo
果たして結果は如何に・・・?

第2東名高速道路開通、ナンボのものか確認がてら家内の実家のある
静岡・清水へ日帰りで行って参りました。
Photo_2清水銘菓の「追分羊かん」、
「ちびまる子ちゃん」のコミックス4巻でも
登場(?)しています。
この羊羹、全くと言っていいほど甘くありませんが、
ロトの結果は甘い予感・・・・

| | コメント (4)

2012年5月 3日 (木)

655回結果

5・10・23・26・28・29(ボ27)

今回も綺麗さっぱり0HIT・・・・惨敗でした。
候補数字を増やしてみたものの、結果は残せず残念。
予想で多目に上がった10番台数字と30番台数字は、
全く振るわなかった模様です。
ま、次回もめげずに今回と同様に予想してみようと思います。

GWの中盤、本日は長めにサウナに入って十分すぎるほど汗を流してきました。
連続零封の垢も綺麗さっぱり流れ落ちています様に。

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

655回予想

五月になりました。月が替わりツキも変わります様に・・・
マイアプリ「あくせすろと6」に若干のテコ入れをし、今回に臨みます。
今回は候補数字は19個に幅を広げます。
いつもはMS-ACCESSのフォームというインターフェイスで
浮上した候補数字をUPしていますが、今回は間に合わなかったので
数字のみの表記です・・・・汗
 2・11・13・14・15・16・19・24・25・27・
 33・35・36・37・38・39・41・42・43

一桁数字及び20番台数字が薄めの予想、イチオシ数字は14・19・41
熱いとみました。
40番台の3連番も面白いかな・・・・、果たして結果は如何に・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »