« 662回予想 | トップページ | 663回予想 »

2012年5月28日 (月)

662回結果

12・31・32・34・36・40(ボ6)

max1HITが2口という結果、当籤には遠く及ばず
30番台が4数字というより、マークシートの縦31~40の列より
5数字が出現という偏りが強い出目でした。
こんな時にも1等サン3名と強者は居るもんですな・・・
強者目指して次回こそ「天の声」に頑張ってもらいます。

前記事からの続きです。
陽成天皇が退位した後に即位したのは光孝天皇、
陽成から見ると祖父・文徳天皇の弟君、大叔父に移った訳です。
この光孝天皇が詠んだ歌が百人一首の第15首
 君がため 春の野に出でて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ
です。
技巧とて特になく、飾り気のない素直な親しみのこもった挨拶の歌です。

Photoところで百人一首は選者の藤原定家の隠された
メッセージがパズル化したものという仮説があります。
この様なことを題材としている
「百人一首の呪」高田崇史(2月11日の記事既出)。
本当のことは定家にしか判らないことですが、
少なくとも興味の惹かれるところであります。


柊遥的には、この歌は・・・・
薬子の変(最近の教科書は「平城太上天皇の変」という様です)→承和の変
→応天門の変・・・・という、腹黒い陰謀が蠢いた事変が続いた後の、
落ち着いた時代を表現しているかのように感じます。

因みに、陽成は光孝の娘・綏子内親王に恋をし、
そして送った歌が先の 筑波嶺の・・・・ です。
果たしてこのアプローチの結果は・・・?成就したようですw
「天の声」のアプローチ・・・・次回は成就します様に。

|

« 662回予想 | トップページ | 663回予想 »

ロト6&さくやこのはな」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております、ザーボンですm(_ _)m

長期休暇で心身共にリフレッシュし、念願の4億円を穫る為に戻って参りました。

是非またよろしくお願いします。

投稿: ザーボン | 2012年5月29日 (火) 06時53分

pig のろのろ

今回はかろうじて「地獄の呻き」が「天の声」にリベンジなりました。五等二本と四等一本でひぃた。

地獄の呻きの開発者としては「百人一首の呪」に当然ながら興味がありまふ。

投稿: のろのろ | 2012年5月30日 (水) 01時18分

ザーボンさん、こんばんは♪&お帰りなさいませ♬
充電たっぷりでの活躍期待しています。
週2回モードは意外と忙しなく感じます。
ザーボンさんの様に2回を一纏めってのもアリですね。

私ももう暫くしたら今年も夏休みをとる予定です(^_^;)

投稿: 柊遥 | 2012年5月30日 (水) 21時45分

のろのろさん、こんばんは♪
4等&複数当籤おめでとうございます。
偏りの強い出目の回なので配当も良くウシッシですね。
流石は「地獄の呻き」です。

「百人一首の呪」は分類としては推理小説ですが
事件→展開→解決の章は全体の2割程度、残り8割は
百人一首のパズル解きに割いています。
呪いや怨念じみた一面も・・・・

そそ、全く私の勝手な想像ですが、のろのろさんは
“ひゃくにんいっふ”と呼んでいると思っています。

投稿: 柊遥 | 2012年5月30日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 662回予想 | トップページ | 663回予想 »