« 661回結果 | トップページ | 662回結果 »

2012年5月26日 (土)

662回予想

マイクイックピック「天の声」が提示する今回の予想数字は以下の通り
Photo
10番台数字が少ない模様・・・果たして結果は如何に?

藤原高子が入内した帝は清和天皇。この二人の間に生まれた次の帝が
陽成天皇、百人一首の第13首
 筑波嶺の 峯より落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる
の詠み人でもあります。
ニンテンドーDSの百人一首ゲーム「時雨殿」での
この歌の覚え方は「突く!鯉ぞ・・・」です(笑)。
Photo
陽成天皇は素行が悪かったため退位させられました。
天皇家にしがみつく藤原北家にも良心はあった・・・?
それとも単に、後ろ盾にするには値しない器と判断したか・・・?

百人一首の選者・藤原定家は所々に対比させた歌を選んでいる様ですが
この歌と、同じく政治的に退位させられた崇徳天皇の歌
対比させているかの様に思います。
大河「平清盛」はいよいよ明日、崇徳vs後白河「保元の乱」です。

|

« 661回結果 | トップページ | 662回結果 »

ロト6&さくやこのはな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 661回結果 | トップページ | 662回結果 »