« 660回予想 | トップページ | 661回予想 »

2012年5月21日 (月)

660回結果

8・20・31・36・37・38(ボ39)

Photoマイクイックピック「天の声」が挙げた
組み合わせからは3組目が3HIT。
5等当籤ゲットでした。
結果を出してくれました。


因みに予想記事で述べた別口購入は末尾6・9・0系の12数字を
ヘキサゴン作戦でいきましたがmax2HIT、残念でした。
この6・9・0系というのは本日、金環日食だったので輪のある数字系という理由、
同じ輪のある数字でも9系ではなく8系だったかぁ・・・(笑&汗)。


今回は、前記事に挙げた在原業平と二条の后のお家関係について・・・。
この二人は二条の后の入内前に駆け落ちまでしたのですが・・・
Photo_2
百人一首像讃抄
菱川師宣・筆
龍田川の屏風絵を見る
業平と二条の后


まずは在原業平。
桓武天皇の御代、天皇家をサポートしていたのは藤原式家の種継。
その種継の娘・藤原薬子は桓武の子・平城天皇に娘を入内させ
平城天皇を傀儡に政権の逆転を図りますが、失敗します(薬子の変)。
その平城天皇の孫が在原業平です。

続いて二条の后・藤原高子。
薬子の変を鎮圧させた藤原北家の冬嗣。北家は冬継の妹を
そして娘を、更には孫娘を・・・と、歴代の天皇に入内させ
天皇家との外戚の繋がりを強くし政治の実権を握ります。
この孫娘が藤原高子です。

つまり、お家的には、薬子の変に勝った側の藤原北家の高子、
負けた側の藤原式家の在原業平という関係です。
「ライバルチームに嫁を奪われてしまう・・、お家の面子が・・・」というより、
天皇家との繋ぎのツールを奪われることの方が北家としては
狼狽させられた事だったかと思われます。

|

« 660回予想 | トップページ | 661回予想 »

ロト6&さくやこのはな」カテゴリの記事

コメント

ご当せん、おめでとうございます。

30番台がいっぱい出現する中で、
08と20をしっかり選んだところが凄いですね(o^∀^)/

在原業平と藤原高子が結ばれなかった理由が分かりました。

でも、そういう恋の歌が現代まで残されていて、
しかも暗号みたいな感じで素敵ですね(゚∇^*)

投稿: ナツキ1985 | 2012年5月22日 (火) 00時11分

ナツキさんこんばんは♪
祝コメありがとうございます。8・20はラッキーでした。
30番台は殆どすり抜け状態で36はとりあえず
網にかかったかな?という感じですw。

業平と高子の背景・・・、政治的圧力とでも言いましょうか、切ないですね。
「暗号」という言葉は本当に的を獲ていると思います。

投稿: 柊遥 | 2012年5月22日 (火) 21時30分

pig のろのろでふ。

当籤おめでとうございまふ。
のろのろは『天の声』に対抗して『地獄の呻き』を開発し試しに使ってみましたが、柊さんと同様に5等一本でした。

投稿: のろのろ | 2012年5月23日 (水) 01時08分

のろのろさんへ
当籤おめでとうございます。やりますね、「地獄の呻き」。
因みに「天の声」の別名は「下手の金的」です(^_^;)。
そそ、金環日食だったので当日の朝食はドーナッツでした。

投稿: 柊遥 | 2012年5月23日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 660回予想 | トップページ | 661回予想 »