« 663回予想 | トップページ | 664回予想 »

2012年5月31日 (木)

663回結果

13・18・21・30・33・40(ボ25)

「天の声」はmax2HIT、当籤には及ばず、残念。
40の強さには参ります。

Photo_2今回は「あくせすろと6」を少し改したので
ヘキサゴン作戦でお試し購入。
浮上した12個の候補数字は
 3・6・12・13・14・16・20
 21・32・33・40・41

こちらは4数字がビンゴ。5等1本ゲットでした。

今回は「あくせすろと6」にフォローしてもらいましたが、
現在は“マイクイックピックを楽しむ”キャンペーン(?)中、
次回の「天の声」の活躍に期待です。


今回は陽成天皇の皇子・元良親王についてです。百人一首の第20首
 わびぬれば 今はた同じ 難波なる みをつくしても 逢はむとぞ思ふ
の詠み人であります。
父・陽成と同じ様に、これまた元良も素行が悪かった上、色好みだった様です。
この歌は、宇多天皇の后のひとり京極御息所(藤原褒子)との密通が発覚し
白眼視されているスキャンダルの渦中で詠まれた歌と言われてます。
時の権力者の奥様と恋愛沙汰になるなんて・・・・汗&汗
更に、露見後に周囲によって会えないようにさせられた状況においても
その想いを歌にして詠むなんて・・・・・汗&汗&汗

前にも述べましたが、藤原定家は百首の所々に対比させている箇所があると
言われていますが、この歌は西行が待賢門院に想いを馳せた点とも
対比させているのでは?と思います。
禁断の恋バナは時代を超えても、ついついピックアップしてしまうものです(笑)。

Photo因みに元良親王は、皇位継承権が無い皇子・・
プレイボーイだった・・という点で
「源氏物語」の主人公・光源氏の
モデルの一人とも言われています。
さしずめ、京極御息所↔元良は
六条御息所↔光との逢瀬といったところでしょうか。

|

« 663回予想 | トップページ | 664回予想 »

ロト6&さくやこのはな」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ご当せん、おめでとうございます。

組み合わせ方が素晴らしいですね(*^-^)/

高校生の頃、古典で「源氏物語」の勉強していて、
意味が分かるにつれ・・・^_^; マイリマシタ

最近、芸能界で「二股」とか問題にされていますが、
千年前の色恋の方がはるかに凄いですね(^^ゞ

投稿: ナツキ1985 | 2012年6月 1日 (金) 00時38分

pig のろのろ

五等当籤おめでとうございまふ。
のろのろはメイン予想では全くダメでした。無理作りであり自信もなかったことから、二股(笑)をかけてみたものの13-21の2ヒットでこれまた惨敗でした。
柊さん、当籤祝いにいっふ詠んでくださいまひぃな。

投稿: のろのろ | 2012年6月 1日 (金) 21時36分

ナツキさん、こんばんは♪コメントありがとうございます。
二股をかけた(?)お試し購入とはいえ当籤は嬉しいものです。
この感覚を大事に6月も頑張りたいと思います。
今回もナツキさんは惜しかったです。
しかし良い波が近づいて気配は充分ですね。

絶対的身分による差別化が男女の仲にもあったこの時代
本当にこの元良の感性は凄いなぁと思います。
それ以上にもし本当に光源氏が物語の様に行動を
とっていたら凄いですね。

浅き夢見し・・・とならぬ様、6月もお互いに当籤報告が出来ます様に(^_-)-☆

投稿: 柊遥 | 2012年6月 1日 (金) 22時25分

のろのろさん、こんばんは♪コメントありがとうございます。
あと1歩及ばずでしたか・・・・私もメインの「天の声」も同様
次回こそ「地獄の呻き」とともにランデブー当籤といきましょう。

やはりのろのろさんは“ひゃくにんいっふ”と呼んでたんですね(笑)
と、なると上述の「ランデブー」は「らんでふー」に
改めないといけないかな?

投稿: 柊遥 | 2012年6月 1日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 663回予想 | トップページ | 664回予想 »