« 660回結果 | トップページ | 661回結果 »

2012年5月22日 (火)

661回予想

マイクイックピック「天の声」が挙げる今回の予想は以下の通り
Photo_2
果たして結果は如何に・・・?


『伊勢物語』より
高子との駆け落ちに失敗(?)した在原業平は
「京の都はいられない、東国に住む場を探そう」と・・・。
そして、武蔵国と下総国との国境の隅田川を渡る舟に乗った際、
見知らぬ鳥を見かけ、船頭にその鳥の名前を尋ね聞いたところ、
「都鳥という名の鳥です」と答えたとのこと。
業平は「都」を冠する名前に思うところあり、鳥に呼びかけるように歌を詠む・・・

 名にし負はば いざ言問はむ都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと

歌意は「その名前の通りならば、さあ尋ねてみよう、都鳥よ
     私が恋しく思っている人は(都で)元気にしているであろうか?」


Photo“恋しく思っている人”は誰か?と
尋ねるだけ野暮というものですね。
後に此処に架かる橋には「言問橋」という名が付き、
この辺りに「業平」という地名や「業平橋」という橋が・・

本日この地に東京スカイツリーが開業しました。
押上・業平地区の「押(おし)」と「業(なり)」から
とったゆるキャラ「おしなりくん」
モデルは言わずと知れた在原業平です。
当時の業平はこの地において
かように微笑んでいられたのであろうか?

いずれにせよ藤原家の政治的勢力がこのゆるキャラを産んだ?
なんて思う本日であります。

|

« 660回結果 | トップページ | 661回結果 »

ロト6&歴史」カテゴリの記事

コメント

pig のろのろ

 名にし負はば いざ言問はむ天の声 わが思ふ数は ありやなしやと

(俗人で申し訳ございません。)

投稿: のろのろ | 2012年5月23日 (水) 15時40分

のろのろさんへ
尋ねるだけ野暮というもんです(^_^;)

投稿: 柊遥 | 2012年5月23日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 660回結果 | トップページ | 661回結果 »