« 665回結果 | トップページ | 666回結果 »

2012年6月 9日 (土)

666回予想

666回です。やはり6という数字には敏感に反応してしまう上、
その6が3個並ぶ今回ですので、大いに熱く挑みたいと思います。
マイクイックピック「天の声」から浮上した今回の予想組み合わせは以下の通り。
Photo
「天の声」のフォームのデザインを変えてみました。リニューアル効果はあるのか?
果たして結果は如何に・・・?
今回は抽選会場に行く予定です。リアルタイムでガッツポーズ取れます様に!


百人一首の第24首
 このたびは 幣もとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに
詠み人菅家こと菅原道真、ここまで数回にわたって登場した宇多天皇の御代に
朝廷に頭角を顕わしてきた重臣であります。
この歌も宇多天皇にお供して奈良に旅をした時に詠まれたもの。
「神のまにまに」の意訳は「神様の思うがままにお任せします・・」といった意です。

Photo_2百人一首画貼 狩野探幽筆

道真は政敵・藤原時平に無実の
嫌疑をかけられ
大宰府に左遷(昌泰の変)された後に憤死。
死後、雷神となって御所を襲ったといわれています。
貴族たちは道真の位を神様にまで格上げし
お祀りすることによって彼の呪いを鎮めた・・・・
道真が神様と祀られるようになった経緯です。

神格化させた道真の「神様の思うがままにお任せします・・」という句を
含んだ歌を藤原定家が選んだということに何か感じるところがあります。
定家は更に道真の鎮魂を願ったのか?
それとも謀を巡らせた時平を睥睨しているか?

|

« 665回結果 | トップページ | 666回結果 »

ロト6&さくやこのはな」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 665回結果 | トップページ | 666回結果 »