ロト6&歴史

2013年3月16日 (土)

743回結果 744回予想

〈743回結果〉
3・4・8・10・14・37(ボ32)

末尾系6・7・8・9・0系のマークシート下半分が狙い目、
7系が推しとの予想でしたが8・10・37の3数字が出現。
確率的には当たり前ですが・・・・
結局10を削除に廻してしまったため2HITという結果でした。
縦列予想も1~10列に偏っていましたので
バランス出目予想はBadJobという結果でした。また次回にかけます。

〈744回予想〉

末尾3・4・5・6系=マークシート横列中盤が狙い目、5系が推し。
マークシート縦列予想はバランス出現とみました。
推し数字は15、14果たして結果は如何に・・・・・

幕末の薩摩ネタ、続きます・・・・・汗
お由良騒動において調所笑左衛門はもとより「久光を擁立した保守派」です。
斉興の家老であった由その意向を重んじていたであろうし
(先述しておりますが)斉彬が藩主になっては自らが立て直した
藩の財政が再び破綻すると思われた様です。
また、笑左衛門は自分の子が由良のお側用人として仕えていたので
接点(コネ?)も深かったと思います。
Photo
大河「篤姫」で調所笑左衛門を演じた平幹二朗、
息子の平岳大も後半徳川慶喜を演じておりました。
これもまた何かのコネ?

世の中、色々なコトが色々なコトに絡んでますね
予想数字も抽せん数字に絡んでいますように・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

735回結果 736回予想

〈735回結果〉
5・12・19・22・32・39(ボ14)

末尾系予想1・2・4・8系からは1・4・8系を外したものの
2系から12・22・32の3数字が出現、
末尾2系に集中しておりましたが12を削除に回してしまい
結局今回も2HITで当籤には及ばず、残念。

マークシート縦列は31~40予想は2数字出現・・・ボチボチかな
また、推し数字は38or41と予想しましたが近隣数字が出現と
これもボチボチ・・・。
ま、期待は持てると信じてまた次回にかけます。

〈736回予想〉
末尾系4・5・6・8系が狙い目、6系が推し。
マークシート縦列予想は11~20が厚いという予想。
推し数字は14・15・16、ここから2数字出現してもらいたいところ
果たして結果は如何に・・・・・



薩摩いえば数年前の大河ドラマ「篤姫」(?)
薩摩から徳川に輿入した篤姫は実家側の薩摩に攻められ
また、篤姫から見れば姑・嫁関係となる皇室から降嫁した和宮も
実家側の朝廷に攻められ、徳川幕府は終焉を迎えます。
Photo
もともと、徳川幕府の確立は大阪の陣、お江目線で見直すと
実家側の豊臣と争って勝った時から・・・・
姫側から見ると切なく尚且つ不思議なものです。

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

717回結果

13・14・16・21・29・42(ボ20)

末尾系予想からは2・3・6・9系がビンゴ、4/5とまずは最低ラインは
及第点といったところ。
全体的にはデカロト予想でしたが、なんとも微妙なところ。
マークシート縦列予想は31~40が厚いとみましたが、
これは今回も大ハズレでした。
そして実購入はというと16と42の2HITで当せんには届かずでした。
29は削除してしまったため候補数字に入れず・・・
13はデカロトするかという予想の許にこれまた削除・・・・(;_;)
また次回頑張ります。

Photo
「堤中納言物語」・・・平安時代後期に
書かれた著者不明の短編集。
この短編集の中に「虫愛づる姫君」という
物語があります。

あらすじは・・・・

年頃になっても化粧っ気もなくイモ虫ばかり弄っている姫がいた。
諌める両親にも
「大切なのは万物の行く末を追求し、本質を見ること」
と言って、イモ虫研究に没頭・・
そんな風変わりな姫の噂を聞きつけ興味を持った御曹司が
ある日こっそり姫を覗きに行く・・・垣間見て「えっ・・可愛いっ」と思う。
姫も「はっ、誰かに見られている」と気づく・・・・
そして続きは続編で・・・


というところで終わっている???
そしてその続編は存在していません・・・・????
そして、この先が気になって「風の谷のナウシカ」が生まれたと
宮崎駿氏のコメント・・・・。

Photo_2前記事ヱヴァンゲリヲンの原点は
「風の谷のナウシカ」の巨神兵、
そして「風の谷のナウシカ」の原点は
堤中納言物語・・・

ツッコミどころ満載のこの古典がなければヱヴァはなかったかも
・・・・なんてね(^_^;)。

そんな事より、大切なのは゛ロトの予想数字を追求し、本数字を当てること。

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

661回予想

マイクイックピック「天の声」が挙げる今回の予想は以下の通り
Photo_2
果たして結果は如何に・・・?


『伊勢物語』より
高子との駆け落ちに失敗(?)した在原業平は
「京の都はいられない、東国に住む場を探そう」と・・・。
そして、武蔵国と下総国との国境の隅田川を渡る舟に乗った際、
見知らぬ鳥を見かけ、船頭にその鳥の名前を尋ね聞いたところ、
「都鳥という名の鳥です」と答えたとのこと。
業平は「都」を冠する名前に思うところあり、鳥に呼びかけるように歌を詠む・・・

 名にし負はば いざ言問はむ都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと

歌意は「その名前の通りならば、さあ尋ねてみよう、都鳥よ
     私が恋しく思っている人は(都で)元気にしているであろうか?」


Photo“恋しく思っている人”は誰か?と
尋ねるだけ野暮というものですね。
後に此処に架かる橋には「言問橋」という名が付き、
この辺りに「業平」という地名や「業平橋」という橋が・・

本日この地に東京スカイツリーが開業しました。
押上・業平地区の「押(おし)」と「業(なり)」から
とったゆるキャラ「おしなりくん」
モデルは言わずと知れた在原業平です。
当時の業平はこの地において
かように微笑んでいられたのであろうか?

いずれにせよ藤原家の政治的勢力がこのゆるキャラを産んだ?
なんて思う本日であります。

| | コメント (2)

2012年3月11日 (日)

640回予想

マイアプリ「あくせすろと6」が挙げた今回の予想数字は以下の通り、
Photo
果たして結果は如何に・・・?

Photo_2世界遺産・奥州平泉、中尊寺、
藤原秀衡が陸奥の人心を一つにまとめ
京にも負けない独自の文化を築いた
象徴であります。


奥州藤原氏の統治範囲は福島県白河関より青森県外が濱。
白河関の北緯が37度、外が濱の北緯が41度であるのに対し、
中尊寺の北緯が39度と、文字通り陸奥の中心です。

3月11日に予想された数字に含まれる39が中心となって
今回は力強く輝いて欲しいと思います。

| | コメント (2)

2012年2月 7日 (火)

631回予想

マイアプリ「あくせすろと6」が挙げる今回の候補数字は以下のようになりました。
ややミニロト化の傾向を暗示しています。
Photo
連番出現の翌回は、その連番と同一の末尾数字が出やすい傾向・・・・
つまり今回は末尾8・9系辺りが狙い目か?
しかし、マイアプリは、その末尾8・9系は前回出現の18と19のみ挙げてきました。
気持ち的には少しジレンマを感じていますが、この二数字いずれかが
出現してくれると信じたいと思います。果たして結果は如何に・・・・


楠正成像から少し移動して大手町・オフィスビルの合間にある平将門塚です。
Photo_2
平将門もまた日本史上の三大悪人に挙げられる一人です。
一族の内紛に端を発し坂東(関東)を制圧した将門、
その後自ら「新皇」と名乗ったが故であります。
この「平将門の乱」を鎮圧する様、朝廷より討伐軍が送られます。
配下の武将が勝手に開戦し敗戦・退却する将門、
数日後の戦いで敵将の藤原秀郷の放った矢に額を貫かれ
「平将門の乱」は終了しました。940年2月14日の事でした。
藤原秀郷は俵藤太とも呼ばれ大蛇退治のエピソードもあります。

ちなみに、この塚・・・・関東大震災の後に移動しようとた時も、
戦後、GHQによっても移動しようとした時も、
関係者の不審死・突然死が続き、将門の祟りとされています。
毎年新年には、周囲の企業の代表者が参拝し、
オフィスの席は塚に尻を向けない様に配置されている様です。

| | コメント (2)

2012年2月 2日 (木)

629回結果

6・16・21・30・34・43(ボ36)

候補数字からは2HIT、当籤には至りませんでした・・・残念。
40番台から複数で出現したら面白いかなと思い、作為的に40番台数字が
同一組の買い目になるよう組み合わせてみましたが、徒労に終わりました。
次回は1等独り占めサン登場によるキャリー・・・・
暦の上だけでなく、当籤の春を告げたいと思います。


皇居桜田門前の楠正成の銅像です。

Photo
敗れると判ってはいたが、帝の命には背けず、
帝に背いた逆臣としてみられる足利尊氏に、
(足利尊氏は日本史上、三大悪人の一人として挙げられています)
新田義貞とともに挑んでいく楠正成・・・・皇国史観では忠臣の象徴です。

楠正成は少数の兵を率いての粘るゲリラ戦では勝利を収めていた将です。
「あくせすろと6」が、少ない数字を率いてロトに勝利するのは、いつの日か・・・?
私にとって「あくせすろと6」が忠臣となる日は・・・・?

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

628回予想

キャリーオーバーです。大きく当てたいものです。
今回も懲りずに16数字バージョンの「あくせすろと6」で攻めます。
その候補数字は以下の通り
Photo

10番台数字が少なめです。果たして結果は如何に・・・・?

前回スルーしたマイクイックピック「天の声」でも今回こそは購入予定です。


Photo分倍河原ネタ続きます・・・・
分倍河原駅近くにある新田義貞像です。
新田義貞は後醍醐天皇・足利尊氏・楠正成らと連携し
鎌倉幕府の倒幕に活躍した武将の一人です。
一度は退いたものの新田義貞は
この分倍河原の戦いからの反撃を起点に
鎌倉幕府の悪政の核・北条高時を誅しました。

私も分倍河原ネタを反撃の起点にしたいと思います。

| | コメント (0)